2012年04月07日

4月の雪

昨日は、午前中が小学校、午後からは中学校の入学式でした。
入学式といえば、桜の季節と思われがちですが、
今日の福島市はなんと、雪が降っています。

そういえば、去年の今頃も4月の割には結構寒かった記憶があります。
posted by 負げねど飯舘!!メンバー at 11:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

西会津町からご招待を受けました

去る2月に、西会津町で開催された雪祭りに、
負げねどメンバーほか7名が飯舘村から招待されました。

西会津町の商工会青年部の皆さんが中心となって、
今後の復興に向けてお互いに協力し合いながら、
できることから始めようと企画してくださいました。
西会津町の町長さんはじめ役場の方々にもお世話になりました。

皆さん自身も風評被害等で復興に向けてさまざまなことを考え、
模索されています。
交流会では、これからの企画についていろいろな意見が出てきました。
今回の交流をきっかけに、今後は交流の輪を少しずつ
拡げていきたいと考えています。

しかし、西会津の人たちのパワー、企画力、行動力には驚かされました!

さて、雪祭りでは、さまざまな催しが企画されていて、
私たちも仲間に入れてもらいました。
雪合戦、桐下駄飛ばし、大食い、(大声の)叫び…。
雪合戦は不摂生が自慢の30~40代にはこたえましたが、
会場のお客さんたちも応援してくださって、
とても充実した時間を過ごすことができました。
西会津町の皆さん、ありがとうございます!!

これからは、こうした他地域との交流に村の人たちと参加したり、
子どもと一緒に体を動かしたり……。
自分たち自身が元気でいられるように、
みずからが楽しみながらできることを、
地道に広めていきたいと思います。

-137858762423E317F0.png
で、でかい雪だるま!!

-964166927786DBB23.png
わかりにくいけど(汗)、雪合戦の様子です。
 
5181337536BA88AA7.png
桐下駄飛ばし。力が入り過ぎて全然飛ばす…涙。
…て、足先が真上に向いてるじゃん!?

271282363118A0132.png
なんと、桐下駄飛ばしの日本新記録を出してしまった、代表の大井さん。
蹴った瞬間に吹いた「神風」にのって、下駄が飛んでいったんです。
これには会場中が驚きました(ギネスブックに載るかもしれません!?)

13988194175ECB163.png
雪の上で愛を叫んでいる男…どうしてタンクトップなんでしょう。
山に来ていながら、「オレは海が好きだぁ~っ!」という叫びだったような。
ほかにも何人かが思いのたけを叫びました。
…私たちも、会場の人たちも、ふるさと飯舘村への想い・叫びに目頭が熱くなりました。

-2085280627492199CC.png
この人は何をしているんだろう
…会場を盛り上げようと、音楽に合わせて踊っています。

15275739920FE24932.png
雪合戦のゼッケンをつけて集合写真。

posted by 負げねど飯舘!!メンバー at 10:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

健康生活手帳の記事

負げねど飯舘!!で作成した「健康生活手帳」
に関する記事が日経ビジネスオンラインに
紹介されていました。

ご興味のある方はぜひご覧ください。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20111024/223392/?bv_ru
posted by 負げねど飯舘!!メンバー at 11:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

